ゴールは目標達成
EC サイトのシステム構築をお任せいただきたいのですが、実は EC 特化型の IT コンサルティング・サービス(コンサルテーション)もご提供します。
切り口は IT です。ただし、ゴールは目標達成です。システムの現状分析から改善案、場合によっては独自の販売モデルを支えるフィージビリティ・スタディからプロトタイプ/モックアップまでご提供します。
インフォマークスは万能。。。ではありません
また、EC サイト構築において大半のケースにお応えできる自信はありますが、正直なところ、百発百中でインフォマークスが最適だとは言えません。
ご担当に代わって、RFI/RFP の作成を行います。自ら実装するからこそ、経験を通じて各レイヤが分かるエンジニアとのコラボレーションがインフォマークスの特長です。
パッケージ(または SaaS)適用とフロムスクラッチ開発の判断(サジェスチョン)も行います。楽天市場(*1)、Yahoo!ショッピング(*2)、amazon、DeNAショッピングといったショッピング・モールとデータ連係して、多店舗展開・移行のオペレーションを円滑にします。電話やファックスを含むオムニ・チャネル通販もお任せください。受注管理・商品管理・在庫管理の方法も、販売モデルにより、本店一元管理か、サードパーティの管理ツールか最適解を求めます。
「EC 特化」の意味は、ショッピング・カートに矮小化されません。基幹システムをはじめ、POS、WMS、メール配信、リスティング広告、アフィリエイト、CRM、検索エンジン、レコメンド・エンジン、アクセス解析、facebook などソーシャル・メディア、コールセンター、その他様々なシステム/サービスのデータ連係もカバーします。
家族の成長を支える住宅
一方、システムは「家」のようなものだとお考えください。ただ雨風を凌ぐだけでなく、季節が巡っても快適に暮らすための「模様替え」や「収納」も意識しましょう。流行は大切ですが、追い過ぎてもエコロジーではありません(事業環境を難しくします)。あるいは、家族の成長に応じて、必ず窮屈な部分が出てきます。引越やリフォームの必要な時はありますが、成長の足枷になるようなことがあってはいけません。
そのためには、インフラを含めたプラットフォームの拡張性を忘れないことです。
拡張性には二種類あります。英語で言う “scalability” と “extensibility” です。前者は、同質な環境における直線的な成長に応じた拡張性であり、性能などの非機能要件で観ることができます。後者は、機能的な伸展に例えられ、環境の変化と非直線的成長に対応します。未来の様々な可能性や展開ロードマップに対して、予算(TCO)の範囲で合理的な二つの拡張性を備えておくことが重要です。
間違いのないベンダ選び
自作自演コンサルティングではありません。第三者の立場でベンダ選定(Proof of Concept の実施から、基準に基づく評点の提供と推奨)をいたします。間違いのないベンダ選びなら、インフォマークスにお任せください。
*1 インフォマークスは「楽天市場RMSパートナー」制度で認定されています。 *2 インフォマークスは「Yahoo! JAPAN コマースパートナー」に登録されています。 |
インフォマークスは JECCICA の協賛会社です。 | インフォマークスは「EC 支援企業の BEST 100」に選ばれました。 |
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